来てもらうためにはまずは知ってもらう。 その手段として最適なショート動画戦略とその実態。 ​

来てもらうためにはまずは知ってもらう。
その手段として最適なショート動画戦略とその実態。

Overview
株式会社ATOMica様は、コワーキングスペースの運営を通じて、新しい働き方やコミュニティの形成を支援する企業です。全国各地に拠点を持ち、フリーランスやスタートアップ、企業のサテライトオフィスとして利用され、快適なワークスペースの提供に加え、イベントや交流の機会を創出し、利用者同士のネットワーキングやビジネス成長をサポートしています。また、様々な企業や行政と連携し、地域のビジネス発展にも貢献している企業です。
今回インタビューにご出演していただいた方

株式会社ATOMica

安里様

1994年沖縄生まれ。
新卒で広告代理店に入社。PRプランナーとして4年間、商業施設からエンタメ業界、流通メーカーまでさまざまな業界のクライアントを担当。
2022年ATOMicaに入社。
「この人と出会わなかったら、こんなことできなかったな。」という出会いを自らが経験し、次はその出会いを作る側に立ちたいという思いから、共創拠点のプロジェクトマネージャーとして、現場のコミュニティマネージャーを支える仕組みづくりを行う。

 

認知を広げ、初回利用のハードルを下げるための 

手段やサービスを求めていました。

株式会社ATOMica安里様(右上)、弊社代表織田(左上),畠山(下)

貴社において事業上どのようなお悩みや課題がありましたか?

株式会社ATOMica-安里様:

GYMLABOという施設が九州工業大学内に建てられ、九州工業大学の学生さんには知ってもらえていましたが、認知の範囲は限定的で、本コワーキングスペースをより広範囲に届ける必要性を感じていました。
特に、一般ご利用者様や他学校の学生様へのアプローチ手段に非常に課題を感じていました。

どのような事業上の課題がTikTok導入に繋がったのでしょうか?

株式会社ATOMica-安里様

認知を獲得するために、InstagramやX(旧:Twitter)を活用しておりましたが、GYMLABOの情報を文字や画像で伝えることには限界を感じており、文字の5000倍の伝達率があるショート動画を活用することができればより認知を獲得することができるのではないかと思い、TikTok導入に行きつきました。

インハウスor委託という選択肢で、なぜ外部への委託を選びましたか?

株式会社ATOMica-安里様

自社としてのリソースはそもそもなかったため、インハウスは元々考えていませんでした。
その上で、自社でやるよりもプロにお任せした方が圧倒的な成果が出ると感じていたためです。

 

TikTok活用しようと思った一番の理由について、教えていただけますでしょうか。

株式会社ATOMica-安里様

動画メディアとしてのTikTokは、視覚的に訴求力が高く、当社のメッセージや活動を効果的に伝えるための媒体として最適だと判断しました。動画を使ったメディアは、視覚的に伝わりやすい点で他のSNSとは異なる魅力がありました。また、私自身、以前からTikTokのヘビーユーザーであり、トレンドの発信源として知られる感度の高いSNSであることから、その存在を早期に認識していました。特に、最新のトレンドが生まれるプラットフォームとして、その可能性に注目していました。

 

株式会社ATOMica様のための
解決策を導き出すパートナーとして。

KeyWeaveを選んだ決め手について教えてください。

株式会社ATOMica-安里様

最初の段階では結果が見えない中でも、KeyWeaveは弊社の課題に真摯に取り組み続け、信頼を構築してくれました。また、受注前からコミュニケーションを密に取ってくれたため、安心して任せることができました。その上で、KeyWeaveはワンストップでのサービス提供と当社のニーズに対して柔軟に対応してくれる点も他社と比べて優れていると感じていたことと、ターゲット層に対する理解が深かったのでご信頼をおくことができました。

TikTok導入後の変化について教えてください。

株式会社ATOMica-安里様

TikTok導入により、まず認知は獲得することもでき、TikTokを観て実際にGYMLABOに足を運んでくださる方や、会員様になられる方がいらっしゃいます。また、撮影においてスタッフが楽しみながら撮影に挑んでくれたことが、結果的にGYMLABOへの愛着を深める要因となり、社内全体にポジティブな雰囲気をもたらしインナーブランディングとしての効果があることも感じることができました。

TikTokを導入して良かった点を教えてください。

株式会社ATOMica-安里様

KeyWeaveが常に真摯に向き合い続け、成果を常に提供し続けてくれたことです。

これらを踏まえ、他の企業に当社をおすすめするとしたら、どのような企業様におすすめですか?

株式会社ATOMica-安里様

若年層に対してはもちろんですし、我々と同年代をターゲットとしている企業様には非常におすすめです。とはいえ、KeyWeaveはアウターブランディング的側面もそうですが、インナーブランディング的側面も向上させていただけるので、どの企業様にもおすすめできます!